

奥秩父紅葉狩り遠征!



待ちに待った3連休!
天気にも体調にも恵まれてたので、近いようでめっちゃ遠い奥秩父へ紅葉狩り遠征しましたー( ´ ▽ ` )ノ

最初の写真は、大血川渓谷。
撮影時曇ってきたので写りがイマイチですが真っ赤な紅葉と綺麗な川がほんとに素敵!駐車スペースもいくらかあるので安心です。

そして奥秩父へ行って良かったのは、有名な紅葉スポットでなくても、道中いろんなところで圧巻の紅葉を見ることができたこと。←もはや頑張って大混雑の三峰神社まで行かなくても良かったと思うくらい(笑)

いやいや、三峰神社も良かったですよ!こんな山奥、しかも山のテッペンに神社があるなんて!と道中の細いダムの上を車で走ったり、細い山道で対向車とすれ違うたび肝を冷やし、これでもかというくらい山道をのぼる間に痛感しました(^_^;)

そして神社付近のながーい駐車場渋滞を超えてたどり着いた神社は、ここが山頂付近とは思えないような、深い森と、ピンと張り詰めた空気。



昔の人はどうやってこんなところまでお参りに来たのだろう、とか、



お参り大行列で初詣みたいだな、とか。



お犬茶屋 山麓亭のいもでんがく美味しいな、とか。



同じく山麓亭の玉子丼(ここは蕎麦が有名なのですが、わたくし蕎麦がだめなもので。。)は玉ねぎたっぷり、漬物がめちゃ美味しいな。とか。

いろんなふうに散策を楽しみました(^ω^)

山麓亭は数卓の外テーブルがあり、我々は天気もいいし愛犬アンジェラと一緒だったので、周りの山々を眺めながらのんびりランチしました(^ω^)


ちなみに山麓亭のいもでんがくは観光客に絶大なる人気があり、行楽シーズン真っ只中のこの日は午後1時半には売り切れていました!絶対食べたい!という方は、神社についたらまずおやつをするのがいいかも知れませんね(^ω^)

さて、文章の端々で遠いとか、大混雑とか愚痴のような内容を散りばめているようにみえるかもしれませんが、三峰神社(三峯神社)は、我が家のある調布市から車で4時間ほどかかる山奥にあるのです。もちろん高速を使って、です(^_^;)高速の出口から2時間かかるというのがさらなるポイントかも。。。

なので、今後のためにも今回の工程と所要時間の覚書を残しておきます(^_^;)

7:00 調布市つつじヶ丘付近出発
甲州街道、環八渋滞ほぼなし
7:40 大泉インターから関越道
川越から渋滞。。。行楽渋滞?
鶴ヶ島JCTまで15分くらいかかった
8:20?圏央道狭山日高インターから下道

※奥秩父への最寄りは関越道花園インターですが、ここからの場合長瀞方面の渋滞に巻き込まれるし、そもそもこの日は関越道が混んでいたので狭山日高がオススメ!

日高からはひたすら国道299。早々に高麗川と並走するようになるので、渓谷と紅葉を愛でながらのドライブが楽しめます。

紅葉だけならこの辺りをゴールにしてもいいかも。(駐車スペース要確認)

途中休憩をはさみ、、、

10:10頃 秩父市街から国道140へ。
秩父市街は車が増えるけど、渋滞はなし。

10:40 三峰神社麓?の秩父湖あたり。
車の台数はかなり増え、交互通行や通行止め迂回などあり、多少混雑。

ここから一気にワインディングロードを駆け上がります。

11:00頃 三峰神社駐車場まであと1kmの地点で駐車場渋滞イン。

ここからが動きません。。。バスで来た人も、終点を待たず降ろされ、渋滞脇を歩いて移動(十分な歩道スペースはありません)。そのため愛車のセンサー鳴りまくる(^_^;)

誘導の方もあまりいないので、出庫車両台数に対して入庫が追いつかない様子。

30分近く待って、無事駐車場にピットイン!

11:30から1:30 ランチと三峰神社散策

1:30 三峰神社駐車場を左に出て林道へ。

ここは後悔。。。本気のの林道なので、かなりの確率で落石に遭遇します。木の枝や幹も滑り落ちてきたりするかも。山や渓谷を見下ろせて絶景なのですが、崖すれすれの細い道だしカーブミラーがないところも多々あるので、対向車が来ると(ほとんど来ないので油断してしまいます)ビビります。運転は最大限注意して。

道なりに進むと、大陽寺、そして大血川渓谷へ降りてきます。

15:30頃 観光を終えて帰路へ。

16:00 国道140沿いのスーパーヤオヨシで買い物

16:10 スーパーから出る頃には国道140が大渋滞。秩父を越えて299に入ってもダラダラ渋滞。そして襲い来る睡魔。

17:00 耐えかねてやっと見つけたコンビニで一服タイム。

ここからはナビの渋滞回避ルートに任せ、関越も大渋滞のため下道で帰宅。たぶん狭山や所沢、東村山を通ったようです。暗くてよくわからなかった(^_^;)

19:30 無事調布へ帰還!

ほぼ三峰周辺しか行かなかったのに、まるまる1日かかった!

次回行くときには、朝もう少し早く出発、奥秩父から帰路へつく時間を早める必要がありそうかな(^_^;)

また、行き先に三峰神社を加えるか否かで旅程が大きく変わるかも?渓谷美を堪能するなら思い切って高麗川流域エリアに絞ってもいいかもしれません。

我が家は長女が犬なので(笑)無理ですが、西武鉄道で渋滞知らずというのもいいですね!三峰神社へはバスか徒歩(登山)でしか行けないですが(^_^;)

以上、奥秩父力向上のためのメモでした!


つつじ吊橋@那須高原でおさんぽ

もう先月の話ですが、家族3個体で那須高原へ旅行した時のこと。

自然を楽しみたい我々でしたが沼ツ原湿原が生態系維持のため犬NGとなったそうで、代替案で向かったのは、つつじ吊り橋のある、八幡つつじ群落。

そう、9月ですからね、全然時期じゃない(笑)

いいんです、のんびり散歩できれば(^_^;)



駐車場から遊歩道を5分ほど歩いたところにあるつつじ吊り橋は、なかなかの絶景と揺れ具合で、つつじの季節でなくても行く価値あり!



犬さんも少しビビり気味です(^_^;)

さらに吊り橋から上を見上げると、、、



茶臼岳と朝日岳が綺麗に見えますよ!
この日は雨の予報でしたが、なんとか晴れ間がでてしっかり拝むことができ感動です(^ω^)
あ、写真では茶臼岳が雲に隠れていますがね;^_^A

橋を渡った奥には、つつじ群落があるのですが、この時期は緑豊かな森って感じ。


こちらも30分くらい歩ける遊歩道が整備されていて、のんびりおさんぽするのに最適でした!つつじの時期は大混雑かもですが、オフシーズンののんびり散歩もオススメな場所でしたよー。

今の時期、紅葉も綺麗かも!
また立ち寄りたいスポットでした(^ω^)

三軒茶屋 シバカリーワラ ~週末ママチャリ部~

先週日曜はぽかぽか陽気に誘われて、ママチャリで三茶&下北ぶらり。

ときどきやります、週末ママチャリ部。

とは言え、普段は行っても祖師谷、吉祥寺くらいまでなので、ちょっと遠征です。
そして夫婦そろって年季の入ったママチャリを愛用しているので、調布から三茶まで1時間。
ちなみに帰りは急に気温が下がり、強風吹き荒れ、霰が降る過酷な環境のママチャリ部でしたが・・・

それでも行ってよかった!!

念願の三軒茶屋「シバカリーワラ」さんでランチしたのですー!

ナマステランチ(休日版)@1,100円也。
 4つのメニューから2種選べるカレーは、悩みに悩んだ挙句
 牡蠣のマラバーリと、季節の野菜のダルカレーにしましたよ(^u^)

20140126wara2.jpg

牡蠣のカレーはぷりっぷりの牡蠣が2粒、さらさらでさわやかな辛さは
ご飯によくあう!感動!めっちゃうまい!!辛いけど引きが早いので心地いいです。

ダルカレーは少しとろみがあって、優しい辛さがこれまたおいしい(^◇^)
きのこと芽キャベツが入っていて、トッピングの生姜がポイント。
こちらはナンにつける食べ方メインで、どんどん進みます~。

付け合せのキャベツのアチャールも、うまうま。

写真には入っていないけど、チキンティッカもジューシーでめちゃうま。
夜に、これとビールで乾杯ってのもすごく素敵だろうなぁー(#^.^#)

店内はちょっと大阪にあったガネーシュを思い出すような、
カンテの色を少し落ち着かせたような、個人的にとってもしっくりくるインテリア。
もう・・・ドはまりです。ありがとう。

しかし大人気店だけあって、この日のランチもけっこう並んでいました。

我々は開店10分前に到着したのですが、その時点で開店待ち2番目、
開店時には2回転目待ちになっちゃうお客さんがいるくらい。
なので、ランチは開店前に着くか、並ぶ覚悟で行くべきのようですね(^u^)

また暖かくなったら行ってみたいなぁ~(^o^)/
※ちなみに現在長期休暇中なので、要注意~!(2月後半までかな?)

ごちそうさまでした!!

シバカリー ワラ



関連ランキング:インドカレー | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

二子玉川でラーメンって?

二子玉川は、旦那ちゃんが独身時代に近くに住んでいたこともあり
よく散歩しにいったりした、わりとなじみのある町なのですが、飲食、
こと「ラーメン食べようぜ!」な気分になると、あんまり思い当たるお店がない・・・

でも所用ありて二子玉に赴いた我々、河川敷でビール飲んでたら
やっぱりラーメンで温まりたくなるっちゅーのが性でして・・・。

というわけで、ネット情報からこちらに行ってきました。

「麺屋 みちしるべ」
中華そば680円+味玉100円也。

DSC_0284.jpg


スープが特においしい。
煮干しをしっかり感じる魚介+豚骨系の濃厚なスープ。
わたくしラーメン全く詳しくないのですが、このスープ濃ゅいけどおいしい。
自称ラーメン部部長(どこの?)の旦那ちゃんもスープ絶賛。

麺は、わたしの好みのようにはスープになじまなかったので、
邪道なんだろうけどちょっとスープの中で長風呂してねぇーって気分(笑)
これがラーメン初心者の考えでしょうかね(^^ゞ

ラーメンについてはおいしい(好き)か、ちょっと(好みじゃない)しか
意見のないひよっこなので、こんなところでごちそうさまとします。

とはいえ、ラーメンのイメージのない二子玉川でおいしくてお手頃な
麺をすすれるのは、ありがたいことですな。
しかも、河原でビールを飲みたくなっちゃう人種には、川近くのこちらはありがたいのぅ。
というわけで、春になって多摩川に遊びに行くオプションとしてしっかり覚えときまーす。

(ん?我が家の最寄多摩川はもう少し上流やーん!)


ちなみにこちらも小田急バスの一日乗車券で二子玉川まで行った遠足です。
我が家⇔成城学園前⇔二子玉川=4回乗って通常料金840円→一日乗車券500円。
成城まで散歩すればいいのに・・・ということもありますが、まぁまぁいいではないか。
どうせ成城→二子玉だけで420円かかるんやから、+80円でさらに楽できるわけ。
なんなら帰りに仙川で食材買い出しとかして、さらにそこから楽して
バスで帰ってもいいわけですし(すぐ着くけど)。

噂のハッピーターンズ

ちょっと前に、大阪からの刺客が技のデパートばりに
梅田のデパートで話題になっている品々を携えてやってきたので。

わたくしもついにこれを手に入れることができました。
(といっても、5月まで東京駅あたりで買えるってね)

「ハッピーターンズ カマンベールチーズ味」
12個入り 525円也


高級ハッピーターン・・・

DSC_0274.jpg

上質な包材を開けて取り出してみると・・・粉がめっちゃ多い!
そして、チーズ好きに特化したような臭さはなく、
ハッピーターン独特の甘さとチーズのまろやかさ、ちょっと控えめのしょっぱさが
うまくあってるなぁと、感心しちゃう。

亀田製菓には技術とバランス感覚とアンテナの良い人材が揃ってるんだろうねと尊敬の眼差し。。。
これがないメーカーって意外と多くて、あれこれ斬新な新戦略を打ち出しても
結局鳴かず飛ばずだったりするんよね((+_+))

いつものハッピーターンと比較するとちょっと高級すぎちゃうかと思ってしまいますが、
このお手頃感、ちょっとした手土産にもらうとうれしいかもしれない。
ハッピーターンがお土産ぇ!?と思う人もいるかもしれないけど、
食べてみれば味は通常品と違うのもよくわかるし、たぶん万人受けする味なので
相手に気を使わせない手土産にもってこいですね。

味も、今回いただいたカマンベールだけでなく、木苺や抹茶、黒糖などもあって
見た目にもカラフルでかわいいしね。

ちなみにこれを大阪で入手したmyおかんは、「あんたコレ2時間ならんで買ったんやでぇ」と。
大阪人って行列嫌いやったんちゃうかなと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でもね、梅田のデパート阪神、阪急、大丸それぞれ、地下食には行列するお店が代々あるんです。
(伊勢丹が入っていないのは、わたくし大阪在住時にはまだなかったから知らないだけ)

一時大流行したカレーパンに、クリームたっぷりバックハウスイリエのクリームパン、
神宗の昆布さんにクラブハリエのできたてバウム、定番いか焼きとかね。

「並ぶの嫌=せっかち」な大阪気質と「流行りもん大好き=ミーハー」な大阪心。
並ぶの嫌い、並ぶの好き、どっちも正解というわけですね。
ちなみに大阪の百貨店は「並ばせるの好き」ね。

ゴチソウサマデシタ(^u^)

ハッピーターンズ




プロフィール

mickey tan

Author:mickey tan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ネコ温度計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
