

山をなめてはいけません@筑波山

みごとなまでの曇天ですが、筑波山に行ってきましたー!
男体山と女体山、ふたつの頂上があるうち、この画像は女体山から。眼下に広がる関東平野、霞ヶ浦は圧巻です!




筑波山といえば日帰り登山で人気の山で、関西人の感覚言うと、高尾山のようなイメージをいっていたのですが・・・とってもタフな登山になってしまいました(笑)

というのも、この日は3連休の初日=雨上がり。
筑波山は登山道に岩場が多く、また見事な大木もたあるようで木の根が多く張っていて、素人にとっては足元注意!な山なのですが、前日までの雨の影響で足元はぬかるんでいるし岩は滑るし、夫婦+愛犬みんなてんやわんやでした・・・なので道中の写真は全然撮っていませんw

せめて登山靴で行くべきだった・・・反省(スニーカー履いていました)。

登りは汗だくで急な斜面をよじ登ったり、長い階段を無心で上ったりすれば2時間ほどで登頂できるので満足度と疲労度のバランスがすごくよかったのですが、問題は下りでした。
うちの愛犬ビーグルさんが、岩場を降りられない、、、私も膝が痛くなっちゃって戦力外、、、下山も2時間ほどかかり、その道中ほとんどを足元に集中して歩かなければならなかったので、下山はほんとにきつかったです。
でも道中でたくさんの登山客のみなさんからビーグルさんの登山を応援してもらって、我々夫婦も励みになりました!ありがとうございました:)

というわけっで、次回筑波山に行くときには下山はロープウェイかケーブルカーにお世話になろうと決めた我が家でした(笑)
(そして次回は忘れず山頂でソフトクリーム食べようっと!)

ちなみに、我々は大変でしたが、小学生くらいのお子さんも登っている山ですのでご安心ください(笑)


調布音楽祭とちょうふグローバルフェスタ

待ちに待った調布音楽祭!!、、、を楽しむはずだった先週末、扁桃炎で高熱を出し、ほぼずっと寝て過ごしました。
あゝなんてもったいない(´Д` )

でも今週末のちょうふグローバルフェスタに向けて、体調万全にしていきます!

ちょうふグローバルフェスタは今年で2回目ですが、前回とても楽しくて美味しくてほんとに満喫したこともあり、第2回の今回もとても楽しみです!
世界のいろいろな料理を食べられたり、世界の踊りや音楽を楽しんだり、しかも調布駅前でアクセス良し、適度な混雑、そしてお手頃、、、という素晴らしさ!

今年はどんなline upなんだろう( ´ ▽ ` )何食べようかな!ビールはどこのを飲もう!?今年もサンバのりまくろう(笑)など、早くもワクワクしています。

調布市はこういう文化祭的なイベントがたくさんあって、ほんとにここに住んで良かったなぁと思います(^ω^)

調布万歳!

あ、そして日曜日雨降りませんように!!

何気ない週末が Bon Voyage!になる調布飛行場

とある週末、予定はないけど雨も降ってないしどこか出かけたい。。。
でも遠出するほどの体力は残っていない(平日の疲れ・・・年齢には勝てませんw)

ていうこと、よくありますよね!

そんなとき、近場でリフレッシュできるのが調布飛行場の隣にある「武蔵野の森公園」。

つつじヶ丘あたりからだと、野川沿いを深大寺方面に自転車をぽたぽた走らせれば30分くらいで行けます。
公園には、空港の滑走路に向かってベンチがあったり、芝生があります。

空がひろーーーい!!(曇天ですが。。。)
fc2blog_2015061921270964e.jpg


そして飛行機が離陸すると・・・

fc2blog_20150619212713691.jpg

頭上をかわいらしい飛行機がぶううううーーーん!と。
着陸する飛行機が丘の向こうから突然やってくるのも、まるで映画のようでわくわく!

これがジェット機だったらめっちゃうるさいし怖いけど、調布飛行場はプロペラ機のみの発着(のはず)。なので至近距離でものどかに楽しむことができます。

「この飛行機に伊豆大島のおさかなが乗っているのかなぁ・・・」

なーんて想像しながら!草むらで昼寝しつつ飛行機を楽しんだ我々夫婦でしたー。


普段の週末、予定がなかったら少しおでかけして、飛行機を眺めに行ってみませんか(#^.^#)

今年もすでに1/12が終わろうとしているのに

もう今更言えないですが、、、
2015年もよろしくお願いいたします(^_^;)

2014年は、後半怒涛の厄年っぷりを満喫しまして、12月は散々、
さらにはお正月にもまた高熱が出て、数年ぶりに帰った大阪でも
食や家族との楽しい時間を全力で過ごすことはできず、無念でした・・・

ですが、やっと1月が終わろうとしているところで体調も回復、
今日は旦那氏が休日出勤だったので、お散歩や仙川ショッピングを
のーーーんびり楽しみました(^◇^)

仙川からの帰り、ふと思い立って武者小路実篤公園を通ってみると、
竹林がきれい・・・!
fc2blog_201501312100385c4.jpg

普段はこのあたりは愛犬ビーグルとのお散歩で通ることがほとんどなので園内に入ることができず、
思えば2年ぶりくらい?に入りましたが、やっぱり落ち着きます。
木漏れ日も気持ちよく、車の音も聞こえず、ほんとに異空間。

記念館は有料ですが、この公園部分は無料で楽しめるうえに、仙川方面とつつじヶ丘方面両方に
出入り口があるので、「移動がてら」に楽しむことができますからね、一石二鳥以上。

2月には若葉町のパティスリー「J'arrive」さんがサロンドテを始められるので、
仙川方面からお茶しに来る際に通りすがってみてはいかが?(#^.^#)

ショッキングなニュース

今日気づいたのですが、
大好きだった柴崎の糀屋さんが閉店されたそうです。

こないだ予約の電話したら、行こうと思っていた日はお休みとのことで後日また、、、と思っていたところでした。

本当に美味しくて、楽しくて、飾らずゆったり気分で居心地のいいお店で大好きだったから、本当に本当に残念で悲しいです。

我々夫妻だけでなく、お互いの親もとっても気に入ってくれていた思い出のお店。。。個人的には、外食すると文句の多いうちの父がご満悦、べた褒めだったのが本当に嬉しかったし、シェフに感謝でした。。。

またいつか何処かで、シェフの作る渡り蟹のパスタと、豚のグリル、そして愛するかたかたプリンを堪能できる日が来ますように。

糀屋さん、本当にありがとうございました。またいつか再会できることを祈っております。お元気で。。。

プロフィール

mickey tan

Author:mickey tan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ネコ温度計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
