

551の豚まんに。

たった今、551の豚まんを食べたのです。
それはそれはとても懐かしく愛おしい食べものです。

まさか東京でこんなに入手しにくいものだとは露知らず、
上京してきて驚愕、愕然、唖然、呆然。

そんな豚まんを大阪から運んできてもらいましたので、
昔より少し小振りになった(と思うのはわたしだけ?)愛する豚まんを
大事に大事にいただきました。

大阪で生まれ育ち、学生時代は梅田の某デパートの、豚まん香が漂う地下食品売場で
アルバイトをしていたワタクシにとっては、551はいつでも食べることのできる
おやつ兼ごはんだったのですが、上京して数年、551がこれだけ貴重な存在になった今、
食べるときにとてもとても悩むことがあるのです。

それは・・・ 

「からしを付けるか否か。」

これはとても重要。
豚まんを購入すると、豚まんの個数以上のからし小袋がついてくるのがデフォルト。
豚まんったらからしよねぇ~とついつい食べる前につけてしまいそうですが、
551独特のあま~い生地と「お母ちゃん的やさしさ」を堪能するには
からしの目が覚めるような主張はちょっと強すぎるのです。

以前ならからし無しで半分食べて、残りをからしのアクセントとともに食べていたのですが、
これだけ551が貴重となると、551らしさを思う存分堪能するためにも
からし不要を貫いたほうがいいのではないかと思ったわけです。

これだけ年に何度食べられるかという存在になると、1個食べる途中に
味に飽きてくるなんてこともありません(わたしはね!)。

豚まんを買うとからしを大盤振る舞いしてくれる551の太っ腹感も大好きですが、
551の豚まんはそのままで料理として完璧な完成形なのです(もちろん個人の意見です)。

とまぁ、今日食べた豚まんの半分にからしをつけて食べたことをちょっとだけ
後悔するぼやきでした。


―――結論。

551最高!大好き!ありがとう!


CP抜群ランチの「菜つ屋」@つつじヶ丘

とあるお昼、つつじヶ丘の駅近くでランチをする機会がありまして。
ずっと気になっていながら伺っていなかったこちらにランチをいただきに行ったのです。

菜つ屋
つつじヶ丘駅北口から三井住友銀行とみずほATMの間の道を通って甲州街道手前のお店。

ランチは複数から選べる釜飯と小鉢、串、お椀とお漬物、そしてコーヒー、
プチデザートのセットが1050円からと、お財布もおなかも大満足なわけで
ひっそりした(?)駅前にあってとても賑わうお店。

小鉢2品と串もの2品

DSC_0794.jpg DSC_0795.jpg

釜飯屋さんといえば、頼んでから釜飯をいただけるまで20分くらいかかるものなので、
その間小鉢と串ものを楽しみながら待っていられるのがとてもいいですね!
小鉢は注文後すぐに出てきて、串もその後わりと早く来るので、これをアテに
ビールでかんぱーい!!!

釜飯ランチの脇役(釜飯が出来上がるまでのツナギ)と思っていた小鉢と串が、
ちゃんと丁寧につくられた味、見た目、ボリュームだったので感激!
釜飯が出来上がるまで待ち遠しいだろうなぁと思っていたのですが、そんな気分になることもなく
おいしいお料理とビールを楽しんで10数分で、感覚的にはあっという間に(個人の感想です笑)
釜飯の登場です。

釜飯 しらす、ひじき、桜海老
※100円追加で大盛にしました
DSC_0796.jpg


桜海老の香りがふわーんと広がって、幸せ・・・(#^.^#)
良い塩梅の塩気と出汁感、ひじきのこっくりした味もあいまって、何ともおいちぃ~~!
大盛でも腹ペコさんなら(もしくは飲むと〆ものをたくさん食べたくなる人なら)
ぺろっと食べちゃうくらいかも!

旦那ちゃんとシェアして食べたので鶏ごぼうの釜飯もいただいてみると・・・
こちらは鶏のコクと甘めの出汁、そしてそれを引き締めるしょうがの香りがこれまた良い☆

大満足のランチを堪能したら、食後のプチデザートはこの日はわらび餅2個。
これまたちょうどいいサイズ、そしてコーヒーをいただいて余韻に浸り、ごちそうさま~!

なんともお手頃ながら大満足、大満喫のランチでした(^u^)


ちなみに後日・・・
またもランチにお邪魔したのですが、その日は1500円の季節限定ランチに。
これは上記ランチに加えてお刺身と、稚鮎と野菜のてんぷらもいただける大満足コース。
もちろんお味も(特にお刺身)すばらしく、「これ新宿で食べると3,000円かねぇ(^_^;)」
と思うくらい大盤振る舞いなランチでした。

DSC_0875.jpg

これは定期的に通いたくなる!
素敵なお店に出会えてラッキー☆ごちそうさまでした(^u^)

釜めし菜時記 菜つ屋



関連ランキング:釜飯 | つつじケ丘駅柴崎駅仙川駅


テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

庭のお花おぼえがき。(春→夏)

ちょっと食べ物から離れまして、春から夏の「お庭模様替え」を
実施したため、我が家のお庭メンバー覚書。
来年のわたし、読み返して参考にしてね!

<春>
しだれ梅:3末に花が終わり植え、切り戻し。アブラムシ対策。来年も満開目指せ☆
ビオラ:切り戻ししながら~6月目安におしまい。
ノースポール:花がらつみ、切り戻ししながら~6月目安におしまい。
アリッサム:花がらつみ。高温多湿に弱いけど水遣りはこまめにしなきゃだめだった・・・
      広がるから寄せ植えのベースにいい。今年は夏越え失敗。
ムルチコーレ:丸くて黄色い花がかわいくてお気に入り!もうすぐおしまい。来年は魅せ方研究!
ナスタチウム:色鮮やかな花と葉が魅力的だけど、とにかく風に弱かった・・・

<夏>
アゲラタム:青紫が魅力的。今のところ好調。~10月単年草扱い。
ランタナ:ピンクと黄色。切り戻し。花は~10月。切り戻して越冬。
ジニア(プロフュージョン):~11月単年草。
ハイビスカス:狛江農協で格安ゲット!でも蕾が落ちちゃって花はまだ見られなーい!!
ゴーヤ、朝顔、夕顔:グリーンカーテン用。アブラムシ対策。がんばれ!
プチトマト:モスでもらった種から栽培。がんばれ!深めのコンテナに植え替え。
バジル:GWに千葉の道の駅で苗@70円購入。もはや森みたい。
    花蕾はすぐに摘み取り、アブラムシ対策。

これで早秋までもさもさのお庭できあがり(#^.^#)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスピークリームの朝セットは色々お得☆

とある普通の日の朝10時過ぎ、成城学園前から二子玉川までのバスがとてもスムーズに進み、
二子玉での用事までちょっと時間つぶしをしたかったわけで。

胃がちょっと弱いワタクシ、「朝から揚げ物~?」とちょっと思いながらも、
お得なセットのポスターに刺激されてモーナッツ(朝ドーナツ)して時間調整しようかと。

クリスピークリームドーナツ
モーニングコンボ(オリジナルグレーズドとコーヒーのセット)@320円


DSC_0792.jpg


朝の開店から11時までの時間限定メニューですが、とってもお得!
何がお得って、お値段もお得なのですが、それよりも開店すぐという理由から
コーヒー淹れたて、ドーナツできたてというフレッシュ感がなんとも素敵!

この日は10時10分頃に入店したのですが、たまたまベストタイミングだったようで
「コーヒーはもうすぐできるのでお席まで持っていきます(ニコッ)」
「ドーナツは出来立てを奥から持っていきます(ニコッ)」
と、なんとも朝からハッピーとラッキーと元気ーをいただけるサービス(^◇^)

おなじみのオリジナルグレーズドも、出来立てだとサクッふわふわふわっの食感が
いつも以上においしく感じられる☆

これならモーナッツ(朝からドーナツ)も全然もたれないどころか
幸せとおいしさいっぱいの素敵なセットに出会えて、ちょっとうれしい発見!!

二子玉川店は店内の雰囲気やソファの感じもゆったりしていて、朝はさすがに混雑もなく
午前のちょっとした優雅な時間を過ごすにはぴったり。
読書もはかどる朝の有効な過ごし方、これはハマりそうです(#^.^#)
(まぁ、近所にないから頻繁にはいけないけど!)

クリスピークリームドーナツ 玉川髙島屋S・C店



関連ランキング:洋菓子 | 二子玉川駅二子新地駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

仙川カフェカルディーノにモレッティ現る!!

日曜の夕方、雨も上がってお散歩に最適な夕焼けだったので、
おさんぽがてら、仙川のカルディーノにて去りゆく日曜に乾杯!!!

20130617blog.jpg

なんとカルディーノさんのビールメニューにモレッティがありました!
(ん?今まで気づかなかっただけ・・・?まぁいいか。)
この梅雨やじめじめした蒸し暑い日本の夏の気候のなかいただくモレッティは、
もしかして・・・イタリアで飲むよりおいしいかも(笑)!?
(そんなにおいしいビールって印象なかったけど・・・ごめんよ愛するイタリア!)
とっても満足な夕暮れビアタイムでした☆

ちなみにお値段はハートランドやコロナと一緒の530円也。

これからビールの美味しい時期が続きますので
こうやって選択肢が増えるのはとってもうれしいなぁ(#^.^#)

スタンプカード、もうすぐ2枚分たまります。(この話はこちら
いつもカルディーノではアルコールいただいている我が家ですが、2枚たまったら
夫婦そろってコーヒーでもいただいてみようかと思います(^_^;)

カフェカルディーノ 仙川店



関連ランキング:カフェ | 仙川駅つつじケ丘駅


プチメック東京@新宿マルイ本館(^u^)

最近は原宿にレフェクトワールもできましたが、このお店の東京進出が決まった際は
関西でパンを食べて育ったワタクシとしては、本当に本当に驚きました!
そして涙が出るくらいうれしかった!
(上京して速攻関西パンシックにかかっていたので・・・)

ありがとう!美味しいパン!プチメックさん!

ル・プチメック 東京 @新宿マルイ本館

バゲット リュスティック 1/2(上)@131円
バゲット トラディショナル 1/2(下)@131円

DSC_0682.jpg

本当はトラディショナルを1本買おうと思っていたのですが、ちょうど焼き上がりの合間で
店頭に半分しか残っていなかったので、どうせだからというわけで2種類のバゲットを半分ずつ☆
これでちょうど価格も1本分なので、ちょっと得した気分!?

もっちりの素朴な旨みが楽しいリュスティックと
外はバリッと主張、中身はしっとりTHE王道のトラディショナル、
どっちもシンプルだけど個性があって大好きなので
このハーフ×2の買い方はベストかも(#^.^#)

この新宿のど真ん中という立地の良さと、京都と変わらぬ味はほんとに宝物です!

パンというのは日々目覚めて最初に食べるものなので美味しさが大切だけど、
日々買うものでもあるので、なるべく身近である(買いやすい)ことも重要だと思うのです。

という独り言をつぶやきながら、ごちそうさまでした(^u^)


ル・プチメック東京



関連ランキング:パン | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅



テーマ : パン
ジャンル : グルメ

仙川KUUで飲酒解禁祝い!

お酒大好きなわたくしですが、先日10日ほど禁酒期間がありまして、
お酒解禁後の週末、旦那ちゃんがせっかくだから外食しよう!と誘ってくれたのです(#^.^#)

でもそんなビッグチャンスにも関わらず「ここ行きたいー!」とか「これ食べたいー!」とかの
明確な目標や気合が湧き出てこないってことありますよねぇ。

そんなときにとってもありがたいのが、KAYSさんのBlogで拝見してから
我が家でとても重宝させていただいている、仙川のこちら。

villa’s kitchen KUU

DSC_0676.jpg  DSC_0677.jpg

田舎風パテと、グラタン、そしてワイン。

メニューが洋の東西問わず兎に角多いこともあって、お店に入ってから
「何食べようかなぁ~」と考えられる、気軽な感じがとってもありがたい。
ちなみに以前小学生の甥を連れて行ってもご満悦だったという頼れるお店です(こちら)。

そしてとってもお手頃なので、ついついメニュー構成も深く考えずぽいぽい頼んじゃって、
毎度のように予想外に早くおなかいっぱいになり、〆ものが食べられないことが多い(笑)

ちなみにこの日は韓国風サラダにガラムマサラ的味付けの豚のスパイシー揚げ、
田舎風パテとペンネミートグラタンを食べ(ほんま統一感のないメニュー構成・・・笑)
ビールにワインに楽しみまして、確かお会計5,000円ほどと、とってもお手頃でした。

チェーンの居酒屋やファミレスはちょっと遠慮な気分だけど、それらのように
ぐだっとゆるい気持ちで行けて、大人のわがままごはんが楽しめるこちらは
ほんと重宝!ありがとう☆

・・・BGMがもう少し穏やかだとより一層居心地いいんだけど(笑)
学生サン風のわ若いお客さんも多いもんね(^_^;)

やー、この日もゆっくり飲んだくれさせていただきました!
ごちそうさまでした(^u^)





関連ランキング:無国籍料理 | 仙川駅つつじケ丘駅


プロフィール

mickey tan

Author:mickey tan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ネコ温度計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
