

三軒茶屋 シバカリーワラ ~週末ママチャリ部~

先週日曜はぽかぽか陽気に誘われて、ママチャリで三茶&下北ぶらり。

ときどきやります、週末ママチャリ部。

とは言え、普段は行っても祖師谷、吉祥寺くらいまでなので、ちょっと遠征です。
そして夫婦そろって年季の入ったママチャリを愛用しているので、調布から三茶まで1時間。
ちなみに帰りは急に気温が下がり、強風吹き荒れ、霰が降る過酷な環境のママチャリ部でしたが・・・

それでも行ってよかった!!

念願の三軒茶屋「シバカリーワラ」さんでランチしたのですー!

ナマステランチ(休日版)@1,100円也。
 4つのメニューから2種選べるカレーは、悩みに悩んだ挙句
 牡蠣のマラバーリと、季節の野菜のダルカレーにしましたよ(^u^)

20140126wara2.jpg

牡蠣のカレーはぷりっぷりの牡蠣が2粒、さらさらでさわやかな辛さは
ご飯によくあう!感動!めっちゃうまい!!辛いけど引きが早いので心地いいです。

ダルカレーは少しとろみがあって、優しい辛さがこれまたおいしい(^◇^)
きのこと芽キャベツが入っていて、トッピングの生姜がポイント。
こちらはナンにつける食べ方メインで、どんどん進みます~。

付け合せのキャベツのアチャールも、うまうま。

写真には入っていないけど、チキンティッカもジューシーでめちゃうま。
夜に、これとビールで乾杯ってのもすごく素敵だろうなぁー(#^.^#)

店内はちょっと大阪にあったガネーシュを思い出すような、
カンテの色を少し落ち着かせたような、個人的にとってもしっくりくるインテリア。
もう・・・ドはまりです。ありがとう。

しかし大人気店だけあって、この日のランチもけっこう並んでいました。

我々は開店10分前に到着したのですが、その時点で開店待ち2番目、
開店時には2回転目待ちになっちゃうお客さんがいるくらい。
なので、ランチは開店前に着くか、並ぶ覚悟で行くべきのようですね(^u^)

また暖かくなったら行ってみたいなぁ~(^o^)/
※ちなみに現在長期休暇中なので、要注意~!(2月後半までかな?)

ごちそうさまでした!!

シバカリー ワラ



関連ランキング:インドカレー | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅



テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

昼からもんじゃビール!@麦蔵 つつじヶ丘


「休みの日は昼から飲みたーい!」

こんな方々にぴったりのお店がつつじヶ丘にあるんですねー。
(え?そんな人あんまりいない!?・・・いやいや、またご冗談を。)

以前から知っていたお店なのですが、こないだ初めておじゃましました。


麦蔵」さん。
つつじヶ丘北口近くのお好み焼きともんじゃ焼きのお店、
土日のみ昼から営業されているようです。

麦蔵もんじゃとビールで乾杯!(^◇^)

20140119monja

麦蔵もんじゃは明太子、チーズ、お餅のもんじゃ。

ちなみにこちらは自分で焼くお店なのですが、焼き方ガイドが
各テーブルに設置されていて、もんじゃという食べ物について理解がほぼゼロの
典型的関西人のわたくしでも無事おいしく作ることができました。ありがたきこと。
(もんじゃ選手の旦那ちゃんは、五十肩のためベンチ入りできず外野で観戦でした)

ビールで喉を潤しながら、もんじゃのおこげをじっくり作って食べるっていうのは
呑兵衛的にはかなりいいですね(^u^)
もんじゃ焼きのこと、少しわかった気がする日曜の昼下がり―。

で、これをアテに飲んで軽めのランチという方向が呑兵衛的なのですが、
我が家はついつい食欲に火がついて、ここからお好み焼きに突入!

こっちは焼くのまかせてやー!のヨメです。

豚天とハイボール。

20140119okonomi

お好み焼きはシンプルに豚天、生地がふわふわで口どけもいいです。うまっ!
比較的小振りサイズなので、ペロッと食べられます。

さてここで関西人のひとつ気になること。

「そういえば、豚天と豚玉って何が違うのかねー。」という疑問が。
さらっと調べた限りでは、地域性の問題のようですね。
豚天=関東、豚玉=関西、だとか。天=天かす、玉=玉子。
どっちも入るべき具材なので、ほんと呼び方の違いだけですね(^_^;)
また勉強になりました!

でもやっぱり「豚玉」のほうがしっくりくる大阪人魂。
まだまだ東京修行が足りないようです(笑)



というわけで、飲んで、食べて、都知事戦について議論して(笑)、
すっかりいい気分でランチタイム飲みを満喫した呑兵衛夫婦でしたとさ。


麦蔵さん、店内清潔でテーブルの間隔もゆったり、スタッフさんも笑顔が素敵で
つかず離れずながらよく気が付く人で、とっても居心地がよかった!

寒~い冬がもう少し続くので、鉄板を囲んでぬくぬくしながらのランチやディナー
おすすめです(^o^)/
☆ランチ時間の営業は土日のみ、ランチメニューは特に設定ないようです。

麦蔵 つつじヶ丘店



関連ランキング:もんじゃ焼き | つつじケ丘駅柴崎駅


チーズの誘惑・・・ネパーリチューロ@つつじヶ丘

さてさて、年をまたいでしまいましたが去年のおはなし。
つつじヶ丘北口のインド・ネパール系カレー屋さんのランチめぐりをしておりまして。

京王線つつじヶ丘駅北口付近に3軒あるお店のうち我々が最後に向かったのが
「ネパーリチューロ」つつじヶ丘店。

こちらも他の2軒同様、お手頃にランチがいただけます。
そして特徴としては、インド、ネパールに加えてタイ料理のランチもいただけることのよう。

個人的にはインド系とタイ料理って全く別物なので同じレストランでいただくイメージが湧かないのですが、
よく考えてみれば、タイ料理は好き嫌いがけっこう別れるので
「私はタイ料理が食べたいけど、お連れはタイ料理が苦手・・・」というときに
重宝するよるのではないかと思ったり。(ちなみに私はタイ料理大好き。)

ま、それはさておき、この日はサグチキンカレーとチーズナンをいただきました。
チーズナンのランチセットは945円也。(ビールは値段失念・・・)

IMG_0776.jpg

ふふふ。
ほうれん草カレー大好き、チーズナンおいちぃ・・・
ちなみにカレーはベースが若干辛めかな?ほうれん草カレーはもともとマイルドですが、
マトンは辛さ控えめでもしっかり辛さを感じるくらいでしたよ(#^.^#)
オーダー時に辛さを聞かれるので、辛さに敏感な人は少し加減してオーダーするとよさそうです。

しかしチーズナンは1枚を3~4人でシェアすることをお勧めするくらい
ずっしりチーズがおいしいけど大変・・・!!
チーズナン、おなかにずっしり来そうだなと躊躇しながらも、
あのチーズのシズル感に負けてついつい頼んでしまいます(^_^;)

この日はノーマルナンを食べている旦那ちゃんに助けてもらいつつ、
最終的には食べきれなかった分をお持ち帰りにさせていただきました。
お店の方が親切に聞きに来てくださったので、ありがたい限り(^_^)v


というわけで、3軒巡ったつつじヶ丘のカレー屋さん。
どこも美味しかったり居心地が良かったり、なにせお手頃だったり。
それぞれのお店に1回おじゃました印象では、我が家のNo.1は駅から一番遠いアヌサかなー。
ネパーリチューロでタイ料理も試してみたいなー。と、結局決めきれない(笑)

ちなみにこの日もご多聞に洩れず、おなかいっぱいで眠くなり
帰宅後しっかりお昼寝タイムをとりましたとさー。

ごちそうさまでした(^u^)

ネパーリチューロ つつじヶ丘店



関連ランキング:カレー(その他) | つつじケ丘駅仙川駅柴崎駅


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

ブラボー!!な食事に出会えました

昨日はまたも試験の日だったので、そのお疲れさま会にディナーは
ずっと気になっていた国領のイタリアンへ連れて行ってもらいましたの。

とにかくおいしい。
食べものも、ワインも、カフェも。
ひとつひとつがパーフェクト。

20140112DB.jpg

この、レモンが絶妙でパーフェクトなタリオリーニ・・・
粉の香りがすばらしいピッツァ、きのこのピッツァにあうピノグリージョ・・・
しいたけと白子、生ハムの組み合わせも凄すぎた・・・

夢心地のようなお皿とグラスの数々、そして「感服です!」という気持ちでいっぱい。

20140112DB2.jpg

最後のカフェとドルチェも素晴らしかった。
食事もおいしくて、カプチーノもきめ細かく素晴らしい。

ごちそうでした。
ごちそうさまでした。

また五感で味わいに、そして学びにいきます!!

そうそう。
次はちゃんとセコンドまでいただくぞー!!(^u^) おー!!(^o^)/

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

2014年あけましておめでとうございます☆

「おせち作り お重がないと 朝大変」

20140101osechi.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もみなさまにとっておいしく愉快な一年になりますように(#^.^#)

さて、我が家は朝日を愛でながらのお散歩、そして氏神様に初詣をし、
帰ってきてからおせちとお雑煮(もちろん白味噌!)、鯛めし、そしてシャンパーニュで
新年のお祝いの食事を済ませ・・・案の定のおなかいっぱいお昼寝タイムです(苦笑)

年末に府中の市場で魚やお肉、野菜をたんまり仕入れてきたので
新年めでたく順調に正月太り街道まっしぐらでございます(笑)
市場で420円で買った鯛でおいしい鯛めしができたので、どうやら今年も
お財布にやさしく美味しいものに出会える素敵な一年になりそうです。楽しみだ!(^u^)

しかしまぁ、お正月のおせち料理、お重に詰めることはとても重要です。
それは「めでたさを重ねる」や、元旦に火を使わないという伝統的な意味ももちろんなのですが、
準備をする担当としては、朝からあれこれ用意がいそがしーい!!今年も例のごとくかなりバタバタ・・・
お重があると、前日に準備完了しますからね。あぁ、来年こそは買おう。。。

めでたいお正月、胃腸も気分も体力も、疲れをためずのんびりいきましょーう。

それではみなさま素敵なお正月休みをお過ごしくださーい(^_^)v
プロフィール

mickey tan

Author:mickey tan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ネコ温度計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
