スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥秩父紅葉狩り遠征!



待ちに待った3連休!
天気にも体調にも恵まれてたので、近いようでめっちゃ遠い奥秩父へ紅葉狩り遠征しましたー( ´ ▽ ` )ノ

最初の写真は、大血川渓谷。
撮影時曇ってきたので写りがイマイチですが真っ赤な紅葉と綺麗な川がほんとに素敵!駐車スペースもいくらかあるので安心です。

そして奥秩父へ行って良かったのは、有名な紅葉スポットでなくても、道中いろんなところで圧巻の紅葉を見ることができたこと。←もはや頑張って大混雑の三峰神社まで行かなくても良かったと思うくらい(笑)

いやいや、三峰神社も良かったですよ!こんな山奥、しかも山のテッペンに神社があるなんて!と道中の細いダムの上を車で走ったり、細い山道で対向車とすれ違うたび肝を冷やし、これでもかというくらい山道をのぼる間に痛感しました(^_^;)

そして神社付近のながーい駐車場渋滞を超えてたどり着いた神社は、ここが山頂付近とは思えないような、深い森と、ピンと張り詰めた空気。



昔の人はどうやってこんなところまでお参りに来たのだろう、とか、



お参り大行列で初詣みたいだな、とか。



お犬茶屋 山麓亭のいもでんがく美味しいな、とか。



同じく山麓亭の玉子丼(ここは蕎麦が有名なのですが、わたくし蕎麦がだめなもので。。)は玉ねぎたっぷり、漬物がめちゃ美味しいな。とか。

いろんなふうに散策を楽しみました(^ω^)

山麓亭は数卓の外テーブルがあり、我々は天気もいいし愛犬アンジェラと一緒だったので、周りの山々を眺めながらのんびりランチしました(^ω^)


ちなみに山麓亭のいもでんがくは観光客に絶大なる人気があり、行楽シーズン真っ只中のこの日は午後1時半には売り切れていました!絶対食べたい!という方は、神社についたらまずおやつをするのがいいかも知れませんね(^ω^)

さて、文章の端々で遠いとか、大混雑とか愚痴のような内容を散りばめているようにみえるかもしれませんが、三峰神社(三峯神社)は、我が家のある調布市から車で4時間ほどかかる山奥にあるのです。もちろん高速を使って、です(^_^;)高速の出口から2時間かかるというのがさらなるポイントかも。。。

なので、今後のためにも今回の工程と所要時間の覚書を残しておきます(^_^;)

7:00 調布市つつじヶ丘付近出発
甲州街道、環八渋滞ほぼなし
7:40 大泉インターから関越道
川越から渋滞。。。行楽渋滞?
鶴ヶ島JCTまで15分くらいかかった
8:20?圏央道狭山日高インターから下道

※奥秩父への最寄りは関越道花園インターですが、ここからの場合長瀞方面の渋滞に巻き込まれるし、そもそもこの日は関越道が混んでいたので狭山日高がオススメ!

日高からはひたすら国道299。早々に高麗川と並走するようになるので、渓谷と紅葉を愛でながらのドライブが楽しめます。

紅葉だけならこの辺りをゴールにしてもいいかも。(駐車スペース要確認)

途中休憩をはさみ、、、

10:10頃 秩父市街から国道140へ。
秩父市街は車が増えるけど、渋滞はなし。

10:40 三峰神社麓?の秩父湖あたり。
車の台数はかなり増え、交互通行や通行止め迂回などあり、多少混雑。

ここから一気にワインディングロードを駆け上がります。

11:00頃 三峰神社駐車場まであと1kmの地点で駐車場渋滞イン。

ここからが動きません。。。バスで来た人も、終点を待たず降ろされ、渋滞脇を歩いて移動(十分な歩道スペースはありません)。そのため愛車のセンサー鳴りまくる(^_^;)

誘導の方もあまりいないので、出庫車両台数に対して入庫が追いつかない様子。

30分近く待って、無事駐車場にピットイン!

11:30から1:30 ランチと三峰神社散策

1:30 三峰神社駐車場を左に出て林道へ。

ここは後悔。。。本気のの林道なので、かなりの確率で落石に遭遇します。木の枝や幹も滑り落ちてきたりするかも。山や渓谷を見下ろせて絶景なのですが、崖すれすれの細い道だしカーブミラーがないところも多々あるので、対向車が来ると(ほとんど来ないので油断してしまいます)ビビります。運転は最大限注意して。

道なりに進むと、大陽寺、そして大血川渓谷へ降りてきます。

15:30頃 観光を終えて帰路へ。

16:00 国道140沿いのスーパーヤオヨシで買い物

16:10 スーパーから出る頃には国道140が大渋滞。秩父を越えて299に入ってもダラダラ渋滞。そして襲い来る睡魔。

17:00 耐えかねてやっと見つけたコンビニで一服タイム。

ここからはナビの渋滞回避ルートに任せ、関越も大渋滞のため下道で帰宅。たぶん狭山や所沢、東村山を通ったようです。暗くてよくわからなかった(^_^;)

19:30 無事調布へ帰還!

ほぼ三峰周辺しか行かなかったのに、まるまる1日かかった!

次回行くときには、朝もう少し早く出発、奥秩父から帰路へつく時間を早める必要がありそうかな(^_^;)

また、行き先に三峰神社を加えるか否かで旅程が大きく変わるかも?渓谷美を堪能するなら思い切って高麗川流域エリアに絞ってもいいかもしれません。

我が家は長女が犬なので(笑)無理ですが、西武鉄道で渋滞知らずというのもいいですね!三峰神社へはバスか徒歩(登山)でしか行けないですが(^_^;)

以上、奥秩父力向上のためのメモでした!

スポンサーサイト

やっと勇気を出して、、クルアタイ@つつじヶ丘

ずっと気になってるのに、タイミングを逃してなかなか行けないお店ってあるもんです。

つつじヶ丘に引っ越しを決めたその日から気になっていたのに、しかも憧れの!?bloggerであるKAYSご夫妻が行ってらしたのでさらに気になっていたのに、今頃やっとやっとランチに行ってきたというそのお店は、、、

クルアタイさん(^ω^)


外観に若干(結構な!?)の入りにくさがある上、勇気を出して扉を開けると何気に満席!ということもきっと多いお店なので、そういう意味では気軽に行けないけれど、一度味わって以来、味の虜になってしまいましたー!



ランチのクイティアオ トムヤムのセット!
コクと酸味、そして甘みのバランス最高なスープとたっぷりの具材にメロメロです。
これが800円くらいでいただけるなんて!感動!!
テンション上がりすぎて、うっかりレモングラス食べちゃいそうでした。。(^_^;)

あゝ、またこれ書いてる間に食べたくなってきた。。。

お店の人も忙しい中でも優しくて、とても好きな雰囲気。

これからは入りにくい見た目でも、満席のことが多くても、それでも通いたいと心に決めた私でしたー!

プロフィール

mickey tan

Author:mickey tan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ネコ温度計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。