

バナナカステラ



子供の頃からおやつに食べたバナナカステラ。
関東ではあまり見かけないので、大阪に住む姉が遊びに来てくれるときにお土産に調達依頼したところ、、、

「東京のローソンにあったでー!」

とσ(^_^;)

なんや、あるんやん!

これこれ、おやつに牛乳とこれです(^ω^)
釣鐘屋さんのはひとつ300円くらいの高級バナカスなのでなかなか手が出ませんが、敷島さんなどのものは普段のおやつにぴったりです。

ちなみに、関西に住んでいた頃は気づきませんでしたが、バナナカステラのほとんどが西日本のメーカーで製造されているようですね。

関東ではもともとバナナカステラはあまり食べなかったのかな?

そして、バナナが高級フルーツだった時代から、東北にはバナナ最中、北海道にはバナナ饅頭があるように、東京でもバナナ気分を味わうお菓子があったのかなぁ(^ω^)

東京のバナナ味お菓子といえば、今や東京ばななくらいしか目にしない気がするので、気が向いたら?探してみたいと思います。

増田屋の鍋焼きうどん

家の近くにある、入間町の増田屋さん。
私は体質上お蕎麦が頂けないのですが、お蕎麦以外も美味しくてお気に入り。

寒くなってきたので、鍋焼きうどんがいいですね(^ω^)


鍋焼きのうどんはとぅるとぅる、適度にコシもあっていいバランスです。
具は海老天、椎茸煮、お麩、えのき、ほうれん草、ナルトに固ゆで卵など賑やか!椎茸めっちゃ美味しかったなぁ(^ω^)

ほんとはお蕎麦が一番美味しいのだろうけど、こちらもおすすめですぞ( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

mickey tan

Author:mickey tan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ネコ温度計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
