

山をなめてはいけません@筑波山

みごとなまでの曇天ですが、筑波山に行ってきましたー!
男体山と女体山、ふたつの頂上があるうち、この画像は女体山から。眼下に広がる関東平野、霞ヶ浦は圧巻です!




筑波山といえば日帰り登山で人気の山で、関西人の感覚言うと、高尾山のようなイメージをいっていたのですが・・・とってもタフな登山になってしまいました(笑)

というのも、この日は3連休の初日=雨上がり。
筑波山は登山道に岩場が多く、また見事な大木もたあるようで木の根が多く張っていて、素人にとっては足元注意!な山なのですが、前日までの雨の影響で足元はぬかるんでいるし岩は滑るし、夫婦+愛犬みんなてんやわんやでした・・・なので道中の写真は全然撮っていませんw

せめて登山靴で行くべきだった・・・反省(スニーカー履いていました)。

登りは汗だくで急な斜面をよじ登ったり、長い階段を無心で上ったりすれば2時間ほどで登頂できるので満足度と疲労度のバランスがすごくよかったのですが、問題は下りでした。
うちの愛犬ビーグルさんが、岩場を降りられない、、、私も膝が痛くなっちゃって戦力外、、、下山も2時間ほどかかり、その道中ほとんどを足元に集中して歩かなければならなかったので、下山はほんとにきつかったです。
でも道中でたくさんの登山客のみなさんからビーグルさんの登山を応援してもらって、我々夫婦も励みになりました!ありがとうございました:)

というわけっで、次回筑波山に行くときには下山はロープウェイかケーブルカーにお世話になろうと決めた我が家でした(笑)
(そして次回は忘れず山頂でソフトクリーム食べようっと!)

ちなみに、我々は大変でしたが、小学生くらいのお子さんも登っている山ですのでご安心ください(笑)


狛江の有名店 つけそば九六

少し前の休日ですが、ずっと気になっていた狛江市は和泉多摩川駅近くの「つけそば 九六(くろ)」さんへ!
これまで何度となく食べに行こう!と旦那ちゃんに提案してきたのですが、自称ラーメンキング!?な彼の気持ちを動かすのには相当時間がかかりました・・・(ちなみに今回の決め台詞は、「暑いから近くにつけ麺食べに行こう!!」といたってシンプルでした・・・成功は運とタイミングが運んでくるのねw)

つけそば(並) 780円也・・・麺の並~大は同料金のようなので食いしん坊万歳です。


ラーメン素人の私にはあまり多くは語れませんが、麺はつやつやもっちり、歯ごたえもしっかりあり、のど越しも良し。スープはどろろと見た目も味も濃厚ですが、鶏・魚介の出汁が豊かでバランスよく、塩味も角がなくて、なんとも良い塩梅。スープの具のように刻み叉焼が入っているので、麺と絡めて具を美味しくいただけるのも私好みです。(なんせ叉焼はスライスした丸のままだと脂が胃にもたれて食べているそばから気持ち悪くなる貧弱な体質なもので・・・)

旦那ちゃんは向かいで黙々と麺をすすり、つけそば(中)を速攻完食。そういえば食事中、麺を増やすとスープが足りなくなりそうなので配分が大事、とだけ言ってたかもしれません・・・とにかく私が半分食べるころにはお箸をおいて、満腹満足顔でお茶飲んでた・・・私も置いて行かれまいとしっかり並を食べて、ごちそうさまでしたー!

お店を出た瞬間、旦那ちゃんから「ここはめっちゃうまい! もっと早く来ればよかったーーー!!」と!どうやらラーメンキング!?にも満足いただけたようで光栄ですww私としても本当に美味しかったので、また食べたい!と思う大満足なお店でした。

ちなみにこの日は晴天休日で、12時にお店についた時点で店内外あわせて5名ほど待っていたと思いますが、先に食券を買って待つので、席に着いたらあまり待たずに食べられます。回転も速く、実質15分くらいしか待っていないかな?並ぶのはちょっと苦手な我々夫婦でも大丈夫でした:)

ちなみにお店の前は歩道が狭いので、自転車は駅前に停めてきた方が良さそうです。

自家製麺つけそば 九六



関連ランキング:つけ麺 | 和泉多摩川駅登戸駅狛江駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

mickey tan

Author:mickey tan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ネコ温度計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
